プレスリリース配信サービス「PR TIMES」等を運営する株式会社 PR TIMES(東京都港区、代表取締役:山口拓己)は、2024年10月28日、「プレスリリースアワード2024」授賞式を東京都紀尾井町のホテルニューオータニで開催した。
今年で第4回目となるこのアワードには、2023年8月1日から2024年7月31日に国内で発信された2481件のプレスリリースがエントリー、その中から11件のプレスリリースが10部門の賞に決定した。
その中で岩手県の株式会社ヘラルボニーは、災害時に障害のある人々に必要な情報を届ける取り組み「#障害者を消さない」を始動し、ソーシャル賞を受賞。災害時に感じる不安や必要な情報をSNS上で募る試みをプレスリリースとして発表した。その活動は、能登半島地震発生の直後から始まり、2日後の1月3日にはプレスリリースを発表、1か月で760件を超える投稿が集まり、NHK「おはよう日本」をはじめ、多くのメディアに取り上げられ注目を集めた結果、自治体からの問い合わせも増えたという。株式会社ヘラルボニーの広報室シニアマネージャー小野静香氏は、「今年の元旦に起きた能登半島地震ですが、年の終わりも見えてきた今、皆さまの記憶も少しずつ薄れてきているかと思います。この賞をきっかけに能登半島地震や私たちの取り組みを今一度思い出してもらえればうれしいです」と思いを語った。
審査にはメディアやPRの専門家9名が参加し、審査員の一人である小学館DIME編集長・石﨑寛明氏は、「プレスリリースが単なる情報提供に留まらず、企業の想いを社会に広めるための重要なツールとして進化していることが確認できた」とコメントを寄せ、各受賞企業の取り組みが広く社会に影響を与えていることを称賛した。
受賞は以下の通り。
インフルエンス賞
【飲み過ぎの原因は飲むペース】適正飲酒を実現する“飲みづらい”グラス「ゆっくりビアグラス」開発
株式会社ヤッホーブルーイング
ソーシャル賞
ヘラルボニー、障害のある人のための災害情報を届ける活動「#障害者を消さない」を始動
株式会社ヘラルボニー
パブリック賞
新生活シーズンを前にLIFULL HOME’Sが「おとり物件」に対する不動産会社の対応実態調査&消費者への認識調査を発表
株式会社LIFULL
エンパシー賞
小学校へ入学したころの感動が時を越えて届く!「未来へつなぐタイムレター」ふわりぃランドセルの協和が続ける親と子の心をつなげるサービス
株式会社協和
ヒューマン賞
口唇裂・口蓋裂や疾患などで哺乳が困難な赤ちゃんと家族のための哺乳器 病院と家族の声をもとに、より使いやすい仕様に改良した「ロングフィーダー」新発売
ピジョン株式会社
ストーリー賞
【七越製菓】創業40周年と手揚げもち25周年を記念して、「復刻版手揚げもちしょうゆ味」を期間限定発売。
株式会社七越製菓
イノベーティブ賞
オレンジ、総額29.2億円のプレシリーズA資金調達を実施
株式会社オレンジ
ローカル賞
【岐阜県飛騨市】「なんとなく不調」から人間関係・家庭・性の悩みなど11~18歳の思春期の「もやもや」に寄り添います
岐阜県飛騨市
グレートステップ賞
思い出の詰まった仏壇を手のひらサイズにリノベーション 仏壇供養サービス「結壇(Yuidan)」を 2024 年 2 月に開始
有限会社稲垣塗装所
特別賞
「泳げない国」インドの水泳コーチを対象に岡崎市の老舗スイミングスクールが水難訓練を実施
株式会社岡崎竜城スイミングクラブ
永谷園がお客様に代わって試してみました!その数60種類以上!「冷やし茶漬けにピッタリな冷たい飲み物」セレクション
株式会社永谷園ホールディングス
なお、同日に第3期プレスリリースエバンジェリストの発表も行われた。授賞式後には、元乃木坂46の山崎怜奈氏を招いて、「推し活とPR」をテーマにPRの新たな可能性についてのスペシャルトークセッションも実施された。
(編集/執筆:広報デリ編集部)